カリジってどんな人?
- seeds Triyoga
- 8月12日
- 読了時間: 3分
更新日:8月31日

アメリカで生まれたトゥリヨガの創始者であるカリジは、 現在も深い情熱をもって世界中でトゥリヨガの教えを伝え広めています。 カリジの活動により、
数万規模の人々がトゥリヨガを実践していると言われています。 その功績は国際的に認められており、 2023年にはバンガロールのアメリカヨガ大学から ヨガ科学の名誉博士号を授与されました。 また、世界的なヨガ国際会議では70回以上も基調講演を行うなど、 ヨガの世界で非常に高い評価を得ています。
ユニークな起源
カリジの最もユニークな特徴は、 誰からもヨガを学んだ経験がないという点です。 一般的なヨガ指導者は、スタジオで先生について教わったり、 教典を学んだりしてヨガを習得しますが、 彼女はヨガを誰かから教わったり、 経典を読んで学んだりした経験は一切ないと語っています。
では、どのようにしてトゥリヨガは生まれたのでしょう?
1980年、音楽好きで、瞑想的だったカリジは20代の頃に突然、 「クリヤヴァティ・シッディ」と呼ばれる、 内側から湧き上がってきたエネルギーによる 意識の目覚めを経験したと語っています。
それ以来、彼女の手には見たこともないような
美しいムドラー(手で形作る印)が次々と現れ、
少しの時を経て体もその内なるエネルギーに
突き動かされるように自ずと動き始めました。
これが、連続的な波のような動きである
トゥリヨガフローの源流となっていったのです。
さらに、カリジが語るヨガの深い知恵も、 外から学んだ知識ではなく、 彼女の内に「降りてきた言葉」が真理を語っていると説明されています。 これらは、誰かに学んだり、 教典を見て覚えたものではなく、自ずと表れ出たものなのです。
興味深いことに、この変化が現れ始めた当時、 カリジの体はとても硬かったそうですが、 このエネルギーの覚醒以降、ヨガの熟練者ですら難しいポーズを、 突如としていとも簡単にこなせるようになったそうです。 体の質そのものから変化が起こったようです。

親しみやすい人柄と教え
カリジは、このような特別な体験や能力をもち、
世界中に生徒や教え子がいながらも、
決して遠い存在にはならず、非常にフレンドリーで親しみやすく、
分け隔てなく教えを示してくれます。
性格も明るくウィットに富んだ、とても穏やかな存在であり、
時折、可愛らしいいたずらをしたり、
子供のような純粋な笑顔を見せることもあり、
人間味にあふれた魅力をたくさん持っています。
彼女は幼い頃から自己探求と瞑想に自然と惹かれていたそうで、
非常に言葉数が少なく、
よく目を閉じて物思いにふけるように瞑想をしていたと言われています。
また、45年以上にわたりヴィーガン(植物由来の食事)の ライフスタイルを実践し、 動物や自然を愛する想いを大切にされています。
彼女の存在そのものが、
「知恵や創造性は、外から得るだけでなく、内側から湧き出てくるものなのだ」
ということを私たちに示してくれているようです。
2017年からは日本にも何度か来日されており、
TriYoga Seedsの共同代表であるToshiは
カリジ来日の際には毎回通訳を担当し、
直接の交流を深め、学びを受け取っています。
このカリジという存在が今、私たちと同じ時代に活動し、 教えを直に伝えてくれることは非常に貴重なことです。
トゥリヨガとの出会い
カリジが伝えるトゥリヨガに出会い、 ヨガに対する考え方や、ライフスタイル、 そして在り方が変わったという人は多くいます。 そのホリスティックな智慧によって、 これからも世界に変容を与え続けてくれるヨガだと確信しています。
ぜひトゥリヨガのフローを体験し、
あなた自身のヨガの旅をさらに豊かなものにしてみてください。


